【サイクリング】本州最南端をまるっと楽しむ!ジオ巡りプラン

雄大な自然に囲まれたこの地域は、美しい海岸線や緑豊かな山々、澄みきった清流に、奇岩や巨石を望む絶景、そして、湯量豊富な温泉やグルメなど、サイクリストの旅心を誘う魅力に溢れます。
このモデルコースでは、JR古座駅を発着点とし、信号のない町・古座川町からサイクルトレインを活用して本州最南端・串本町まで自転車で巡るルートをご紹介!

レンタル場所
JR古座駅(東牟婁郡串本町西向232)/ 古座川町観光協会
駐車場:あり
E-bike / ~8時間コース
料金:3,500円(+傷害保険料 500円)
※ヘルメット貸出料を含む
※身長に合わせて車体をご用意いただけます。
走行距離:約30km
JR古座駅
午前9:00
JR古座駅でE-bikeをレンタル!
古座川町観光協会スタッフのレクチャーを受け、古座川町に向けて出発します。


古座の町並みを散策
午前 9:30~
雄大な清流・古座川を横目に古座の町を巡ります。
高池の虫喰岩
午前 10:00~
国指定の天然記念物。
雨に侵食されて、虫に喰われたような無数の穴が岩全体に刻まれています。
*道の駅虫喰岩が和歌山県サイクルステーションに登録されています。


サイクルトレインでJR串本駅へ
午前 10:40~
追加料金不要で、自転車のまま電車に乗車可能です。
ご利用の際は、必ずご自身で固定具(ゴムバンド、首ヒモのあるヘルメットなど)を準備し、自転車を手すり等に必ず固定してください。
菓子処「潮ざき」
午前 11:00~
JR串本駅前にある「潮ざき」でおやつ休憩。
名物の立岩巻をいただきます。


「萬口」で昼食
午前 11:30~
昼食には、人気店「萬口」でかつお茶漬けを。
新鮮なかつおを様々な食べ方でお楽しみいただけます。
串本町の港町を散策
午後 0:30~
雄大な熊野灘が望める海岸沿いをサイクリング♪


南紀熊野ジオパークセンター
午後 1:00~
ジオガイドさんと一緒に、南紀熊野ジオパークを見学。
ジオサイトの成り立ちや、熊野エリアの歴史について学ぶことが出来ます。
*当施設は、和歌山県サイクルステーションに登録されています。
潮岬
午後 2:30~
本州最南端の地、潮岬の先端に広がる約10万㎡の大芝生!
訪問記念に、「本州最南端」の石碑で記念撮影♪


潮岬観光タワー
午後 3:00~
潮岬観光タワーの展望台からは、水平線を見渡すことができます。
「本州最南端訪問証明書」も発行していますので、お土産にいかがでしょうか?
橋杭岩
午後 3:30~
大小約40の岩塔が並ぶ名勝・橋杭岩で記念撮影!
*道の駅橋杭岩が、和歌山県サイクルステーションに登録されています。


「串本儀平 橋杭店」でお土産購入
午後 4:00~
旅のお土産に、名物「うすかわ饅頭」を購入!
*当施設は、和歌山県サイクルステーションに登録されています。
鯛島
午後4:30~
旅の終わりは、鯛の見た目をした鯛島が見えるスポットで記念撮影!
*「民宿喫茶たい島」は、和歌山県サイクルステーションに登録されています。

午後 5:00 JR古座駅でE-bike返却
和歌山県サイクルステーション

和歌山県では、サイクリストが気軽に立ち寄って、休憩などをすることができる「サイクルステーション」を設置しています。
サイクルステーションで実施しているサービス
① 休憩(駐輪)スペースの提供
② トイレの提供
③ スポーツサイクル対応空気入れの貸し出し
その他、施設に応じて様々なサービスを提供しています。
サイクリング動画
関連リンク

(和歌山県サイクリング総合サイト WAKAYAMA800)